2017.12.04 Monday

2017お歳暮シーズン到来

0

    そうです、お歳暮です。ハヤシが年中で一番忙しい時期ではないでしょうか。今年もありがたい事に、早速発送を開始しております。お歳暮の発送時期としては、来週から再来週あたりがピークだと思います。今年は生産体制を整えて備えておりますので、今からでも受注可能です。まだ迷われている方がいらっしゃったら、お子さまから年配の方まで喜ばれる熊本のクッキー、FOREKIEをぜひお選びください。

    贈答用に加え、最近は年末年始などのお集まり用にというお声が多いので、簡易包装のネット通販も始めました。プレゼントで一袋ずつ配るのにも良いですね。

    ネットショップでの受け付けは、ある程度の数量以上は出来ないようになっています。もし、注文できなかった場合は直接メールでお問い合わせください。info@haha-no-omoi.comまた、結婚式などのプチギフトや出産内祝いなどで多数ご用意するような場合も、日取りが決定次第メールでオーダー頂ければありがたいです。年内の発送は、12/21が最終の予定となっています。年明けは1/11からです。また長い冬休みを頂きますが、ご了承ください。

     

    ベイクショップハヤシのネットショップはこちら→http://haha-no-omoi.com/

    リアルタイムの情報はフェイスブックで→https://www.facebook.com/hahanoomoi/

    代表林のインスタグラムは仕事とプライベート混ぜこぜです→https://www.instagram.com/nami_hayashi/

     

    ハヤシと別に仲間とやっている産前産後サポートhahanokiはこちら→http://hahanoki.net/

     

    JUGEMテーマ:お歳暮

    2017.11.24 Friday

    隙間隙間

    0

      末娘の体調不良により、両親に託して来た今日、こんな時間にブログを書いています。急な寒さに、家族やスタッフにも体調不良がちらほら。熊本は例年通り秋が無かったな。

      順調に書いていたブログも、予想通り3日坊主の私。1週間経ってしまっていたよ。

       

      お仕事とは関係が無いけれど、星野源の「蘇る変態」を読み終え、今朝「地獄でなぜ悪い」を聞きながらお店へ来ました。その曲が作られた時の事を知らずに聞くのと、知って聞くのでは違って聞こえるなぁと、改めて思いました。子供の頃からファンタジーばかり読んで、本の中に住んでいたような私は、エッセイなどあまり読みません。だけど、彼の本は面白かった。カッコつけてなくて、素直で変態で、好き。これが、本にならないのなら、もっと面白い文章を彼は書くのじゃないかと、妄想させるところも好き。私が好きなのは、ヒラマサさんより四宮先生より「11人もいる」の冴えないおじさん。その頃のエピソードもあり、ニヤニヤして読みました。地獄でなぜ悪いも見てみたいなぁ。

       

      さて、今日はhahanokiのセルフ整体講座なので、そろそろ準備をして会場に向かいます。こんな私のどうでもよい文章をアップしてもしなくても、今日という日に大した影響はないのだろうけど、何か書きたいと思ったのは、源ちゃんのせいかもしれない。

       

      ベイクショップハヤシのネットショップはこちら→http://haha-no-omoi.com/

      リアルタイムの情報はフェイスブックで→https://www.facebook.com/hahanoomoi/

      代表林のインスタグラムは仕事とプライベート混ぜこぜです→https://www.instagram.com/nami_hayashi/

       

      ハヤシと別に仲間とやっている産前産後サポートhahanokiはこちら→http://hahanoki.net/

       

      JUGEMテーマ:

      2017.11.16 Thursday

      hahanokiの事

      0

        今年の1月に友人と社団法人を立ち上げ、活動を始めたhahanoki。間もなく1歳になろうとしております。

        産前産後のお母さんたちの、拠り所になれればと毎月サロンを行っています。私もスリングとクッキーを持って行っています。このサロン、今月は明日が開催日ですので宜しければお越しくださいね。

         

        私は、夫の両親と同居しているので全くもって孤独な育児をしたことがありません。強いて言えば、両親が旅行に出かけた時にパニクったくらいでしょうか。上の二人が年子なので、一人でどうやってお風呂に入れるのーーー!一人でどうやってご飯の準備して食べさせて片づけるのーーー!明日の米なんか洗えない!!!という感じでしたね。

        でも、世のお母さん方は毎日これをやってるのですよ。本当に尊敬します。実の妹もやってましたね、一人で。そんな彼女に本当に感謝された贈り物がgoogooslingでした。本当にいいよ!と熱く語っていましたが、私は抱き手の多い家で生活していたので正直そんなに必要としていませんでした。泣けば、じいちゃんかばあちゃんが飛んで行ってくれたもんなー。でも、スリング講習会を開催するようになって、孤独な育児をしている人がとても多くいらっしゃる事を知ったのです。腱鞘炎のお母さん、一晩中抱っこしているお母さん。今すぐ同居は難しいでしょう。だったら、せめてスリングやhahanokiのサポートを利用しませんか?でも先ずは、私たちの事を知って欲しい、だからサロンなのです。

         

        もっと書きたい事があるのだけれど、上手くまとまらないなぁ。保育園のお迎えの時間が迫って焦ってるからかしら。とにかく、私たちの事は、近所のおせっかいおばさんだと思ってちょっと遊びにいらっしゃいよ。って話です。最近は店舗ではゆっくりお話しできない状況ですので、サロンの時にぜひ。そして両親との同居、超おすすめです。

         

        ベイクショップハヤシのネットショップはこちら→http://haha-no-omoi.com/

        リアルタイムの情報はフェイスブックで→https://www.facebook.com/hahanoomoi/

        代表林のインスタグラムは仕事とプライベート混ぜこぜです→https://www.instagram.com/nami_hayashi/

         

        ハヤシと別に仲間とやっている産前産後サポートhahanokiはこちら→http://hahanoki.net/

         

        JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備

        2017.11.15 Wednesday

        トマトとバジルのクッキー

        0

           

          長年使ってきたおてもやんブログを辞めて、有料のものに乗り換えたにも関わらず、この更新頻度。人並みに忙しく、人並み以上に出来ないことが多い私ですから、きっと期待されていないでしょうけれど。

           

          さて、そろそろ本腰を入れて記事を書こうと思います。

          そもそも、文章は読むのも書くのも大好きな、軽い活字中毒なので苦ではないのです。中毒になったのは、子供の頃から良書に恵まれていたからなのですが、そこの話はまたの機会に。

          世の傾向から読まれる記事は「エロ」or「バイオレンス」の要素があると良いのだろうと思いますが、残念ながら私の記事にその要素はありません。だから、知る人ぞ知るブログで良いかと。

           

          先ずはタイトルのトマトとバジルのクッキーの誕生ストーリーを。

          そもそも、野菜を使ったクッキーを作ろうと思ったのは、親戚から大量の規格外野菜を貰っていたからなのです。合志市は熊本市に隣接し、企業誘致にも積極的で、どんどん開発が進む新興住宅街のイメージが強いかも知れません。しかし、実は古くからの農家さんも多い地域なのです。

          そんな中起業した訳でして(ストーリーが随分飛びましたが)親戚から貰ったトマトを使ったトマトのクッキーというものは当初からありました。その頃作っていたトマトクッキーは、生のトマトをジュースにしてそのまま生地に練りこんだものでした。

          その後、展示会に出展することになり(あー、また随分端折りました)某リストランテのMシェフに軽くその事を伝えたのです。

          すると「だったら、もっとインパクトがあるクッキーがいい」と言われ、試行錯誤し今のクッキーが出来たのです。

          この頃は飲食店、農家、有識者で作った「アルチザンクラブ」というグループに加えてもらった頃で、それまで孤独な経営者でしたが、仲間が沢山出来て楽しかった!アドバイスを貰ったり、一緒に喜んでくれたり、応援してくれたり、飲んだくれたり。Mシェフは、そこの代表でした。

          そもそも、集団が苦手で個人事業主になったものの、ちょっとは寂しかったという我がままなのですがね。ここで出会った方々とは、今ももちろん一緒に活動をしたり、農産物を分けてもらったり、プライベートでも遊んだりしています。私は偏った嗜好の傾向があり、友達が少ないのですが、ここで出会った変態仲間はとても貴重な存在です。その中に、トマト農家のHさんもいて、その頃にはそちらのトマトを使わせて頂いていましたが、Hさんの話はまた後日にでも。

           

          クッキーそのものに話を戻します。

          まず、よく聞かれる「なぜお菓子屋さんになったのですか?」という質問。

          美しく言えば「子供から年配の方まで、安心して食べられるクッキーを作りたかった。」

          言い方を変えると「もう会社勤めは無理だ。他に出来る事何かないかな。」

          そう、社会性の低い人間なのです。我慢が苦手、集団が苦手、合わせる意味が分からない。それで、起業という道を選び今日に至るのです。子供の頃からお菓子作りは好きで、家族が喜んでくれるからよく作っていました。しかし、住んでいたのは球磨郡水上村。そうそう製菓材料は手に入りません。だからレシピを見て、身近にあるものに置き換える、あるいは省くというのは、我が家では当たり前でした。

          そんなバックヤードがあったから、クッキーがオリジナルのレシピになるのは必然だったのかもしれません。乳製品、卵、添加物を使わないのは、使わなくても美味しいクッキーが出来ることを知っているから。卵、バターたっぷりのリッチなクッキーも好き。だけど、これは世に沢山あるからね。プロが居る。私の土俵はそこじゃないなと思い、100%植物性のクッキーを作るようになったのです。そして、お野菜。熊本だから、たくさんある!くまモンのほっぺはトマトだって、ついこの間知ったんですけど生産量日本一ですからね。

           

           

          そんなこんなで、クッキーを売って6年。私は毎日幸せです。集団は苦手ですが、今は7名のスタッフと仲良くやっております。ここの円満の秘訣も、後日に致しましょう。

          今日はよく書いたなぁ。

           

           

          トマトとバジルのクッキー

          原材料:熊本県産小麦、熊本県産トマト、福岡製油こめ油、熊本県産米粉、薩南製糖島砂糖、熊本県産バジル、天草塩の会の塩

           

           

          ベイクショップハヤシのネットショップはこちら→http://haha-no-omoi.com/

          リアルタイムの情報はフェイスブックで→https://www.facebook.com/hahanoomoi/

          代表林のインスタグラムは仕事とプライベート混ぜこぜです→https://www.instagram.com/nami_hayashi/

           

          ハヤシと別に仲間とやっている産前産後サポートhahanokiはこちら→http://hahanoki.net/

           

          JUGEMテーマ:プレゼント・贈り物・お祝い・内祝い・お礼にぴったりのアイテム

           

          2017.11.14 Tuesday

          FOREKIEオリジナル紙袋と農業フェアのご案内

          0

            フォレキーのギフトボックスがぴったりと収まるサイズの紙袋を作りました。

            5袋入りのボックスは横長なので、既成サイズが無く思い切って作ることに。

            完成品が届いた日は、スタッフ一同歓声をあげました。大満足です!!

            早速ギフトでご利用いただいています。

            これからの季節、贈り物需要があがるので、お歳暮などはお早めにご注文下さいね。

             

             

            11/18(土)はくまもと農業フェアのスイーツマルシェに出展します。

            http://www.ja-kumamoto.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/08/6b955f35bf26db087f0008ad1905d7ab.pdf

            お隣ではゆうきフェスタが開催されます。ぜひ、双方楽しまれてください。

            イベントは18・19の二日間ですが、ハヤシは18のみの出店となります。

            平日はお仕事で、ハヤシの店舗にお越しいただけない方、この機会にぜひ。

             

            ベイクショップハヤシのネットショップはこちら→http://haha-no-omoi.com/

            リアルタイムの情報はフェイスブックで→https://www.facebook.com/hahanoomoi/

            代表林のインスタグラムは仕事とプライベート混ぜこぜです→https://www.instagram.com/nami_hayashi/

            (クッキー専用のアカウント作るべきかしら・・・今の所運営する自信がありません。笑)

             

            ハヤシと別に仲間とやっている産前産後サポートhahanokiはこちら→http://hahanoki.net/

             

            JUGEMテーマ:プレゼント・贈り物・お祝い・内祝い・お礼にぴったりのアイテム

             

            2017.10.18 Wednesday

            ギフトボックス

            0

              フォレキーの箱が出来て来ました。
              念願の箔押しボックスです♥
              贈答用に、どんどん使ってくださいね!


              まだネット受付が出来ませんが、年末の贈り物など、お早めにお知らせ下さいね。
              店舗は今日も15時まで営業しております。お待ちしております。

              母野思 bake shop hayashi
              月〜水10:00〜15:00
              木・金12:00〜15:00
              haha-no-omoi.com

              #フォレキー #FOREKIE
              #くまベジ菓 #熊本
              #クッキー #お歳暮
              #内祝い

               

              JUGEMテーマ:安心素材の美味(洋菓子)

              2017.10.07 Saturday

              FOREKIE

              0

                11月より販売を開始するFOREKIE(フォレキー)の情報はこちらのブログへ随時UPします。

                 

                 

                JUGEMテーマ:ベジタリアン・マクロビオティック・オーガニックなおいしいもの

                Calendar
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                31      
                << December 2017 >>
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM